オリジナルを贈る|センスが良いギフト選び【誕生日プレゼントや敬老の日ギフトを贈ろう】
リボン

happypresent

誕生日プレゼントにはオリジナルギフトを【身近な人にアドバイスをもらう】

オリジナルを贈る

ギフト

誕生日は一年に一度しが訪れない大切な日であるため、相手がほしいと思っているものを差し上げたいものです。事前に好みを知ったり、ほしいものを聞きつつ、気に入ってもらえるようなものを探すと喜ばれます。気の知れた仲であれば、何が欲しいかをダイレクトに教えてもらうというのも一つの手段です。普段の会話の中で気付いたらメモしておけば、それを誕生日にプレゼントするということもできます。誕生日プレゼントは、場合によっては、手作りすることも喜ばれます。そこにちょっとしたものを添えたり、メッセージカードなどがあればさらに嬉しいものです。

時にはサプライズで誕生日プレゼントを贈ろう

誕生日プレゼントは、サプライズで渡すと喜んでもらえます。旅先やレストランで渡したり、そのシチュエーションやタイミングにもこだわりを持つと、さらに驚きが加わります。渡すものの内容だけでなく、その他の気配りも嬉しいものです。あらかじめほしいものを聞いていた場合でも、いつ渡すかということや、手配した会場などを教えず、突然のお祝いとすることも好まれます。どのようなものを渡すかということも、サプライズとし、特別な雰囲気を演出することもできます。相手の好みや、相手との関係によって、お祝いの仕方を考えるといいです。

赤ちゃん・子供向けの誕生日プレゼント

赤ちゃんや子供に宛てた誕生日プレゼントは、本人のほしいものが明確とならないため、保護者にアドバイスを受けるといいです。日常生活で使えそうなものや、成長しても使えるようなものもいいです。たくさんの写真を撮影する機会も多いので、アルバムや写真立ても好まれる傾向にあります。そのほかにも、髪で作る筆の申し込みや、写真館の予約などを、プレゼントするのも喜ばれます。記念になるような時間自体を誕生日プレゼントとすることもできます。予約ができるように手配して、サービスチケットとして発行されたものを渡すという手段も好まれています。

似顔絵や刻印ギフトなどオリジナルギフトが人気

誕生日プレゼントには、唯一無二のものを選択すると、特別な感じが出ます。また、文房具や食器などに名前や生年月日を刻印したものなども人気です。最近では、お酒の瓶やお菓子のパッケージに似顔絵などを入れるサービスなども増えています。手軽で低価格なものも存在するので、価格で選択することもできるようになってきています。また、短期間で仕上がるようなものもあるため、急に思い立った時にも申し込むことが可能となる場合もあります。写真を渡すだけで似顔絵として受け取ることができるサービスも増えているので、現地に出向かずに入手するのも可能となっています。